先頭に戻る

年長組の日記

2020/04/22 お家の中でも親子で楽しく遊ぼう

ほしぐみさん、おやすみちゅうげんきにすごしていますか?
 せんせいたちはみんなとあえなくてさみしいけど、またげんきにきてくれるのをたのしみにまっています。もうすこしつづくおやすみのあいだ、できるあそびをのせるのでおうちのひととたのしんでみてね♡

 お休み中、どのように過ごされていますか?早寝・早起きをして生活のリズムを整え、元気に過ごしたいですね。お休みがまだ続きますが、お家でできる遊びをいくつか紹介します。お出かけも難しい今、せっかくの機会なので、お子さんとの時間を楽しんでみてください。

親子で楽しもう
 手押し車…お子さんの足を持ってあげて、お子さんは手で体を支え進みます。この運動は手の力だけでは難しく腹筋・背筋の力も必要です。楽しみながら、体幹を鍛えることで、良い姿勢を保つ筋力も身のついていくと思います。

 手押し相撲…親子で向き合って立ちます。手のひら同士で押し合い、立っている場所から先に動いた方の負けです。危険のないように周りに物がないのを確認してあげてから始めてください。

 新聞島ゲーム…一人一枚ずつ新聞を用意します。向き合って新聞の上に立ちじゃんけんをします。負けた方が新聞を半分に折っていき、最後小さくなって立てなくなった方の負けです。

 宝探しゲーム…飴などの小さなお菓子を折り紙で作った袋などに入れます。何個か用意して子どもが見ていない所で、家のいろいろな場所に隠します。それを宝に見立てて子どもが探すゲームです。

 文字集めゲーム…最初の文字を決めその文字がついた言葉をどんどん探し書きとっていきます。(例えば…かのつく言葉 からす・かめ・かまきり…など)文字を書くことはまだ難しいので、お家の人が書き取ってあげてください。ご兄弟がいるところは一人ずつ挑戦し(文字を変えたり、もう一人に聞こえないように伝えるなど)どちらがたくさん文字を集められるか競争をしたり、ご兄弟がいなくてもどのくらいたくさんの言葉を集められるか、親子で楽しんでみてください。

 その他にも、しりとりやあやとり、折り紙遊びやお絵かきなどなど。お絵描きも一人で集中して描くのも楽しいですが、親子でテーマを決めて(空にあるもの・おいしい食べ物・好きな物など)一緒に描くのも楽しいのではないかと思います。今の状況は心配なことも多いかと思いますが、お子さんと楽しく遊んで、少しでも気持ちを明るく乗り越えていけるといいですね

Before
お誕生日会
おおきくなってきたよ!1
Next