先頭に戻る

年少組・ひよこ組・いちご組の日記

2020/04/22 お家で楽しくすごそう!

年少組のおともだち、げんきですか~?先生たちも元気ですよ~!!幼稚園で、早くみんなと楽しくすごしたいものです!

今日は、みんなが、おうちで楽しく過ごせるように、体を動かしてできる親子でのふれあい遊びをいくつか紹介します。

①ハンカチ取り

ハンカチをヘビのように細長くして、お家の方の膝に置きます。お子さんと、掛け声をかけ、どちらが早くとれるか競争します。掛け声は、「せーの!」「レディーゴー!」なんでもOK!です。とっても、盛り上がりますよ!ゲームの後で、ハンカチのたたみ方をお子さんと一緒にやってみるのもいいかもしれませんね♪

 

②くっついたくっついた!

スキンシップがとれる楽しい遊びです。お家の方が「くっついたくっついた」と言い、お子さんが「なあにがくっついた?」と返します。そして、お家の方がお子さんとくっつきたい体の場所を言います。例えば、「手と手」なら、お子さんの手のひらとお家の方の手のひらをくっつけます。交代して、お子さんが場所を言ってみてもいいかもしれませんね!

体を動かすのも楽しいですね!そこで、9月の運動会でも、取り入れる予定の簡単な体操をお知らせします。ぜひ、やってみてくださいね!

③親子でジャンプ!

お家の方が足を伸ばして座ります。お子さんの手を持ち、お家の人の足の上を何回もジャンプします。はじめは、難しいかもしれませんが、しっかり手を支えてあげながらチャレンジしてみましょう!図を参考にしてください。

④次は、でんぐり返しです!おうちの人がお子さんの両手をしっかり持って、お家の人のおなかに向かって足をあげて、そのまま回ります。こちらも、運動会で取り入れる予定です。図を参考にしてください。

お家で過ごすことが増えますが、いろいろな遊びを通して、親子で触れ合ってみてくださいね!また、年少組のみんなに会えるのを楽しみにしています!

みんな~まってるよ~!げんきにすごしてね~!

 

 

Before
クレヨン遊びをしました!
畑のいちご
Next