先頭に戻る

園の概要

ひかり幼稚園は、旧瀬野川地区では最初に幼稚園として認可を受け、建学の精神を仏教理念に置き、慈悲の心・相手のいたみを自分のいたみとして身につけることのできる子どもを 育てる“心の学園”として昭和42年に開園しました。
幼稚園とは小学校、中学校、高校、大学などと同じく学校 教育法に基づく、学校です。
文部科学省では「幼児期からの心の教育の充実」と「生きる力の育成」を教育推進の展開として示しております。

当園は経験と実績を生かし基礎基本の教育を土台とし3歳、4歳、5歳 一人一人の生命の輝きを大切に子どもの無限の可能性を引き出し伸ばすための観察・思考・表現・行動の経験を深め知性・想像力を伸ばし・感性を高め、幼児の豊かな心の開花に精神努力をしていきたいと思います。

【組織名称】学校法人柳父学園 ひかり幼稚園
【住  所】 〒736-0088 広島市安芸区畑賀二丁目20-18

知性・想像力を伸ばす
感性を高める
豊かな心の成長

園の目標

幼児期にふさわしい生活習慣を身につけ、心身の発達が助長され、人間形成の基礎が養われるよう保護者と共通理解のもと、よりよい環境を整え、 発達に必要な経験が得られる幼稚園とする。

園バス

アンパンマンバス(大)

アンパンマンバス(大)

定員51名

アンパンマンバス(小)

アンパンマンバス(小)

定員25名

専門講師による保育

体操教室

体操教室

マット、とび箱、鉄棒、なわとび、ボール運動など基礎的な運動から、体力づくりを行います。

英語あそび

英語あそび

ネイティブな発音を耳にして日常的な基礎英語に慣れ親しみ遊びながら楽しく学びます。

お話会(ボランティア)

お話会(ボランティア)

地域の読み聞かせボランティアの方にご来園いただき絵本のお話会を行います。

課外教室

カワイ体操教室  保育終了後
ヤマハ音楽教室  保育終了後
学研プレイルーム  保育終了後

詳しくは園までお問い合わせください。